2006/7/21 金曜日

マグロのずけと古ズケの茶漬け

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:01:28

お茶漬け
マグロの落としのズケ・・

キャベツと胡瓜の古漬け
糠味噌の古漬け、胡瓜とキャベツはわざと酸っぱくなるまで・・・
ショウガの微塵切りとミョウガに紫蘇、味の素を少々好みで醤油もちょびっと
ビタミンたっぷりをマグロのズケと一緒に食べる安くておいしい献立です。

 マグロ醤油ずけ
スーパーの切り落としマグロ、日本酒で洗って、新しい日本酒とワサビ醤油、半々につけて小1時間置く

マグロ落としを醤油と海苔で
真っ黒けになるくらい海苔をまぶします。
徳用袋の切り落とし海苔だから大判振る舞いね!

300円もかからない倹約メニューでも、ほんのひと手間でも切り落としに手を加えると美味しさが違います。
働き盛りの若いお父さんもたまにはこんなサッパリメニューで胃と脳をやすめましょう。元気がでます。


  1. こんばんは♪

    ふむふむ、わさび醤油に小一時間漬けるだけでいいのですね。
    わさび醤油って醤油にわさびを溶くだけですよね?
    しょっぱくなり過ぎないのでしょうか。
    あ、そうか、だからマグロは少なくていいのですね!!
    (一人で納得。)
    近いうちにやってみます(^^)b

    コメント by ヒロ子 — 2006/7/21 金曜日 @ 19:36:58

  2. 今日のお昼,栗原さんのお料理がウナギの炊き込みご飯でおいしそうでしたよ〜

    今、サントスさんのチーズケーキ、また売り切れてがっかりしたところ(笑)
    ワサビをといた醤油にたっぷりつけます。
    海苔をまぶすので全然大丈夫です。ぜひおためしください。安い赤みの落としがとくに美味しい。アボカドを一緒に混ぜても量も増えていけます。

    マグロは東京では1パックで2人でも十分に多いです。
    今月は掃除機と扇風機とワインと車検と色々物入りで節約モード全開なんですけど
    美味しい工夫でのりきってますです。

    水道タンクとりかえなんか見積りをみたら気絶寸前だし(笑)

    コメント by patra — 2006/7/21 金曜日 @ 20:24:00

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.