2006/6/7 水曜日

鰹のタタキ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:42:33

初夏の食卓鰹を半身,冊で買いました。シンプルにショウガ醤油で食べるのも良いけれどタップリ野菜と一緒に土佐酢でタタキ風にしました。

鰹のタタキタマネギ、胡瓜、ミョウガに紫蘇、ニンニクのスライスにおろし生姜をタップリと・・
撮影のために色が変わると困るので鰹は醤油に浸けませんでしたが下味として醤油で洗っておくと鰹が引き締まって具合がいい。

土佐酢は酢と醤油を鰹出汁で割って冷やしたものへショウガを絞る。

このところ凝っている椎茸のコンソメ・・豆苗炒め、ジャガイモとコンソメの残りの椎茸を炊き合わせてみる。おいしい。

野菜が美味しい鰹のタタキはサラダ感覚で初夏の冷酒にぴったりです。鰹のタタキ


  1. まだ初鰹を食べていませんToT
    東京のpatraさんに先を越された感じです…

    鰹は焼いても叩いてもいないのでしょうか?
    それだとラクですね。真似しま〜す♪

    コメント by ヒロ子 — 2006/6/7 水曜日 @ 19:43:39

  2. はい,焼いてもたたいてもいません(笑)
    らくちんです。

    鰹の鮮度が良いので勿体ないからそのまま刺身用に切ってあります。

    血合いと脂の多い腹部分は落としでちょこっと煮てみました。

    女房を質に入れてでも食べたい初鰹・・♪

    コメント by patra — 2006/6/8 木曜日 @ 0:17:04

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.