2006/2/11 土曜日

トリノ・ブランチ

Filed under: 料理,時代 — patra @ 13:20:53

海老焼そば

明け方4時からトリノのオープニングを観ながら起きていました。

ちょいと食欲がないので朝とお昼を一緒のブランチです。
解凍しておいた小海老を焼そばにしてみる事に。小海老だからソース味じゃなく塩味の焼そば・・・

人参、椎茸、ニンニク芽、長葱、キャベツを適当に炒め、中華ソバを入れ水を注ぎ蒸し煮にする・・
ソバがしんなりしたら海老。カップに日本酒とチキンスープに片クリ粉を入れて味覇と塩胡椒で味を整えてたタレを用意しておき流し込む。
片クリ粉が足りずに艶不足・・でも味は良し。

焼そば
海老プリバーガーが流行るのは小海老の乱獲で水産会社の倉庫に大量の海老が詰まっているから在庫処理に困っての事じゃないかしらん?
家の冷凍庫にも常時、小海老が出番を待っている。
私は塩味の焼そばが大好きなので小海老を冷凍しておくと、何かと便利なのですがマクドナルドに小海老を買い占められて市場不足にならないか?と、ちょっぴり心配です。
テリーヌに便利だったホタテの小さい冷凍も姿を消して久しいし・・・ね。

アクロバットと人文字と花火が素敵だった盛り沢山の冬期オリンピックのオープニングを再度母とみながら大好きなソフィア・ローレンさんの健在ぶりに拍手しましたが国旗を掲げて入場した女性達の説明が不足でなぜスーザン・サランドンさんが??何度見ても分かりませんでした。

あちこち要らぬ気を散らしながらの、トリノ・ブランチ。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.