2006/1/11 水曜日

しかし凄かった座ぶとん・・・

Filed under: 家族,料理 — patra @ 10:12:13

凄い肉、ざぶとん

朝とうとう息子達がパリへ戻りました。
軽くお雑炊だけ・・

というのも昨夜の晩餐は成城石井、ラクーア店の肉屋のお兄さんが選んでくださった「座ぶとん」と言う部分の和牛が、もう滅茶苦茶美味で全員食べ過ぎたのでした。

一口食べて「わ、すごいこれは凄い」と息子。私も生まれて初めて味わう部分「座ぶとん」に畏れ入りました(笑)
「きっと美味しいはずですよ」と聞いてましたがこれほど美味とは・・

野菜は韓国風に
つけ合わせは韓国風に野菜をそれぞれ茸や人参、大根サラダ、ほうれん草、胡瓜のピリ辛炒め等全部味つけを変えて作ってみました。

<日本の人は肉料理に野菜の食べ方が少ないよ・・>と韓国の方に伺ったので、早速トライしましたが「座ぶとんローストに良く合い新鮮でした。楽しくワイワイと食べながら素晴らしい肉を選んでくださるお兄さんに感謝しました。

けれど旅立ちの朝が最近せつなく辛いのは年をとったせいかしら?
迎えの車が来るまで二人の手を握っていたらうるうるしそうになった。

ラピスラズリの石の数珠ブレスレットをフミちゃんの手首にかけてあげる・・いつもホントにありがとう!と何度も手を振りながら。

「またすぐ来るよ、今度こそ休暇でね」と二人はニコニコ。「向こうは朝起きる時に寒くないのが嬉しいよね」

斯様に我家の朝は寒かったらしい。私と母は慣れっこだけど(笑)

二人が手を合わせて出かけてからも再度、お仏壇に「宜しく」とお線香を付け旅の無事を祈りました。


  1. 「座ぶとん」。。。きっと殿様が座るような立派な座布団なのでしょうね。食べてみたいです。

    同じ県内に住むうちの親でさえ、私達が帰る時はなんかちょっと寂しそうだったのに、パリではどれほどなのでしょうか。
    でも、きっとまたすぐ、おふくろの味を楽しみにして帰っていらっしゃいますよね。(それは、私?)

    コメント by ヒロ子 — 2006/1/11 水曜日 @ 20:32:55

  2. さっき無事着きました。
    まずは、ホッとひと息。
    いろいろお疲れさまでした。あんまり無理しないようにね。

    コメント by kyo — 2006/1/12 木曜日 @ 3:02:01

  3. 眠り病になったみたいです。

    >ヒロ子さん
    仙台と貴女の住みになる所、最近のニュースで距離が判りました。近いようで遠い感じですね。
    お母様の立派な食卓のあの木は何でしょうか?使い込まれていて素晴らしい雰囲気ですね。
    どんなアンティークよりも素敵な食卓でした。お料理が美味しそうでした、緑豆もありましたね。今度のお里帰りには又写真を写してあげてください、と私からもお願い。

    >Kyo
    夜中の3時・・は何時なのでしょう?
    お疲れさまは君たちこそです。ひとまずゆっくりしてください。
    私は丸1日、まったくお腹が空きませんでしたよ〜。(爆笑)

    コメント by patra — 2006/1/12 木曜日 @ 23:15:58

  4. パトラさん、こんにちは!

    座ぶとん・・・どんな味なのでしょう。
    食べてみたいですー!^^

    私は今、韓国人(結婚されてアメリカ人)の先生のお宅に
    英会話のレッスンに行っているのですが
    先日、かぶを頂いたとかで
    かぶのキムチを頂きました。
    よく手作りのものをいただくのです。
    なんでもお野菜はキムチにすると美味しいそうですね。

    上のポストカードの猫ちゃんの言葉も
    とっても安らぎます!

    コメント by マヤ — 2006/1/14 土曜日 @ 14:13:11

  5. >マヤさんお久しぶり、しかし寒いですが如何お暮らしですか?しかも今日は地震だったし。
    ちょうど友人が来ていたので二人で呆然、怖かったです。(汗)

    座ぶとんは味が濃厚で舌の上で溶けますね脂が・・・もう生肉を指で押しただけでぽっこりと指紋が付くし溶けるし柔らかだし。
    美味しい、でも血管に詰まるコレステロールを想像したら凄くめげました。
    脂も酸化しやすいので調理したら速効で召し上がるのがベストかも。

    キムチ鍋は確実に痩せるそうで私も体重を落とさないと「どすこい」そう号令をかけられそうで内心ヒヤヒヤしてます。体脂肪と美食の切っても切れない仲にもうホトホト困ってますが一年に1回ならば??許される範囲かな〜〜?。ダメ?うぐぐ・・。

    コメント by patra — 2006/1/14 土曜日 @ 21:33:14

  6. えっ!?
    地震がありましたか?
    私の周りでは誰も気付いてないかも。^^;;

    私も元気にしております!
    毎日パトラさんのブログを見て
    皆様お揃いで賑やかなお正月を過ごされているんだなぁーと
    楽しく拝見しておりました。
    パトラさんやご家族の皆さんの優しさを感じながら。

    今年も素敵な写真や文章で楽しませて下さいねー♪
    ブログにアップする楽しみがあると
    写真を撮るのもウキウキしちゃいますよね!
    私の場合
    インテリアや料理をアップするにはまだまだお勉強が必要です。(笑)

    キムチ鍋はカラダも温まるし
    材料ももやしやニラを使えばお安いし
    おまけに痩せるのであれば
    こんなに嬉しいお鍋はないですねー。

    コメント by マヤ — 2006/1/14 土曜日 @ 23:29:18

  7. もし私が殿方だったら、絶対に恋をしたくなる程魅力的な美人女優さんと実はご飯中にカサブランカが揺れました。
    彼女が気ずいたのです。
    え〜!?っという事は我家のおんぼろ壁ブロック・・耐震に関しては相当に危ないのかな?父さん平気って言ってたのに(汗)。

    一瞬だけど何か沈んだような感じがして二人でギョと顔見合わせました。
    そんなこんなでドっとお疲れになった事でしょう、申し訳ないです(地味に此所でお詫びさせてくださいませ)
    阪神級の地震だったらまず絶対にダメだそうですので最早諦めモードの私です。

    壁構造という造りは関東大震災級はパスなんですが、阪神級はダメきっと飴のようにぐんにゃりするだろうな、そして埋没。

    いっそ太ってやる(笑)自棄気味。

    コメント by patra — 2006/1/15 日曜日 @ 0:20:07

  8. 今この瞬間を美味しく楽しく!明日の体重は気にしない!(笑)

    コメント by マヤ — 2006/1/15 日曜日 @ 13:09:32

  9. >マヤさんの
    明日の体重は気にするけど
    今この瞬間を楽しく・・それが良いですね!!(笑)

    コメント by patra — 2006/1/18 水曜日 @ 5:38:19

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.