2005/11/10 木曜日

和風を洋風にアレンジして

Filed under: 料理 — patra @ 0:31:37

食事ゆで卵を刻んでマヨネーズで和える!ってパンに合いますね。
でも卵を食べる時にはコレステロールが多過ぎるのでマヨネーズは
止めて練り胡麻と白味噌に、ほんのちょっとだけつなぎ程度の
マヨネーズ!これにカイワレの茎部分を加えて
和風なパン用スプレッドにします・・お薦めですよ。

蕪のマリネ

正月用の蕪を菊の花に切って三杯酢にする昔ながらの方法を
マリネ風にしてみました・・皮を剥く方がもっと綺麗に仕上がるかも、
蕪を切る時割り箸で前後を挟んで包丁。
下まで切れずに善い具合です。
サラダより好き・・

ポテト
小さめの男爵芋を塩とバター
パンにはバターはつけないけどビタミンB1を取りたくなると
これが一番手軽かな〜
大根の味噌汁があったので一応カップで洋風に・・

table
ウイングスティックを焼いてシメジ茸とカイワレ、ビーツのマリネでV8野菜ジュースを飲めば
ビタミンたっぷり風邪除けのはずなんだけど


  1. そうなんです。コレステロールを気にしつつ、ケチるとおいしくないので、たっぷりのマヨネーズで卵をあえていました。練り胡麻と白味噌、なるほど〜。

    patraさんの食卓は、いつもおしゃれで美味しそうですね。お腹がすいてきました*^^*

    コメント by ヒロ子 — 2005/11/10 木曜日 @ 19:15:24

  2. >ヒロ子さんがご飯日記にいつも反応してくださるので嬉しい♪

    私は昔、結構痩せっぽちだったので50代まで油断していましたが亡き父が非常に
    健康食に煩いお人で、いま考えると良い食の師匠だったな〜と。

    そうそう甘味のない味噌(仙台味噌)を使ったのですが一般受けは白かな?と。
    仕上がりの色も綺麗かと・・・これはまだ試してませんが。

    コメント by patra — 2005/11/11 金曜日 @ 1:36:23

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.