2005/10/29 土曜日

いざかやクーポン♪

Filed under: 仕事,時代 — patra @ 1:18:23

いま最もすきなコマーシャル
 最高!♪(WindowsMacintosh

伴奏しているのはモーツアルト?歌っているのはサリエリ・・・?

古い話で恐縮だけど私が現役時代に参加したCMで好きなものはリクルート社の車雑誌
「カーセンサー」の立ち上げコマーシャル。
オープンカーを運転するマッチョでハンサムな外人、頭の上の、つまり青空を猛スピードでクラシックカーやレトロなアメリカ車が走りぬける15秒ほどの絵のCMなのだが・・・

もちろんCGも合成も無い80年代にどうやって撮影したか!というと廃止された滑走路を借り切り、鉄骨で高い櫓を滑走路の真ん中に組みます。その櫓に青いスポーツカー(フェラ−リだったかな?)を車輪を上、つまり逆さまになるよう電気仕掛けでぶら下げる。
座席には落ちないように金具とベルトでモデルのお兄さん(外人)を座らせます。車を自由に回転させ宙吊り状態から正常へと戻せるようにして、イザ撮影。

そのぶら下がった車の下の道路を、アングルにちょうど納まる状態で20数台のマニアックな車をビュンビュンと走らせるわけです。

その間、そのモデルは手に新発売となるカーセンサーの雑誌を逆さまになりながら見ている・・ちょっと鼻に絆創膏(何処かに必ず絆創膏を貼るのが好きなデザイナーでした)なぞも貼って、首のマフラーも雑誌のページも風にヒラヒラと揺れて本人もスピードが出ているみたいに青筋がご愛嬌..。何度か繰り返す度にうっ血し顔が真っ赤になると電気仕掛けで車が回転し上向きになってモデルを休ませる!の繰り返し。
その間、轟音をたてて車はスタートラインへ戻ります。

出来た映像をひっくり返して現像しタイトルを入れると、道路を走っている車が空を走っているようになり、顔色かえずに逆さになって頑張ったお兄さんはニコニコと上向きに風を受けて走っているように見えるという仕掛けです。
なんと言うことは無い絵だが「え、どうやって合成?」とか思わせるのが楽しいというスタッフの遊び心満載の洒落た出来でした。

趣味で持っている珍しい車の持ち主ごと借り出して運転してもらいながらピクニック気分でワイワイと撮影したものです。

リクルートは面白い事をすごく喜んでくれた会社なので今度の“クーポン”を見て当時の遊び心が蘇って居るようで嬉しくなったというわけです。

いざかやクーポン♪
〜♪あ、まだ伴奏です・・・

ハィ、すいません。


  1. Hello , I saw your blog by chance and I like your pictures…
    looks so beautiful…

    コメント by 润羽 — 2005/10/29 土曜日 @ 2:34:48

  2. あははは!何これっ!?
    爆笑しました。

    コメント by kyo — 2005/10/29 土曜日 @ 3:07:14

  3. 笑ってくれぃ。

    コメント by jovanni — 2005/10/29 土曜日 @ 3:23:19

  4. リクルートB全ポスターのカンプイラスト制作に
    アシスタントとして加わったことがあります。
    20年近く前。住み込み修行中で度重なる「ポカ」に叱られまくっていた。
    心身共によぼよぼ、よれよれ。当時の未熟な私は精神の限界に挑戦していました。
    でも描いているのはモノクロマッチョな全裸お兄さんの背中にショッキングピンクの巻き貝。
    メープルソープが撮ったリサライオンの写真集が出て1・2年したころだったでしょうか。
    でも、撮影はメープルソープじゃなかったですよね。
    寝不足と自分の情けなさに涙目になりながら「この会社は何考えてんねん」と思いました。(笑)
    広告の中に「ぷ」っと笑える洒落があるのは大好きです。

    コメント by みさちん — 2005/10/29 土曜日 @ 8:59:57

  5. みさちん♪
    何だろう?「やりがい・・」のことかな?
    他社代理店の企画で何かやたら背中に巻貝が生えるのがありましたねー「やり貝」とかフザケタ、ネーミングが流行ったそれ?

    りサライオンを横尾忠則さんが激写・・というのもありましたっけ。流行ると飛びつく日本代理店の悪い癖(笑)

    するとみさちんは18、9から修行していたんですね、尊敬。
    デザインアシスタントは寝る閑もなくボスに罵倒されて皆青い顔してましたっけ・・有名デザイナーの事務所ほど酷い状態で男の子は汚くなっても良いけど、ある女の子が泣きながらどうしよう?と相談にきたものです。
    「着替えのTシャツ類と歯ブラシ持って徹夜明けにも同じ格好をしてはダメ・・
    好きな道なら着替えてでも叱られる隙を見せるな!」と励ましたけど大変な時代でしたね。
    他のCMはスベっているけどこの歌うクーポンのオトボケは出色だと思う。

    コメント by patra — 2005/10/29 土曜日 @ 12:31:49

  6. sorry i can not read japanese

    コメント by 羽 — 2005/10/29 土曜日 @ 20:11:36

  7. To 羽 
    thank you for comming but i can’t comments in english well,i’m sorry too

    コメント by patra — 2005/10/30 日曜日 @ 0:28:32

  8. 有難うございます! 笑ひました、居酒屋クーポン! 大好きです、かういふの。

    コメント by dokudankoji — 2005/10/30 日曜日 @ 1:17:51

  9. 福田先生
    何か無性に笑いが欲しかったので・・・クリックしては何度も笑ってました。

    先生の所へ早速訪問させていただきました。
    難しい問題ばかりでこの間から子育てについても考え中で、纏まりません。
    愛子さまの事も真剣に考えると先生と同じ危惧を感じてしまいます。

    若い世代は皇室の存在意義すら理解していない現状に、呑気に国籍不明なCMで笑ってる場合じゃありませんでした。反省。

    コメント by patra — 2005/10/30 日曜日 @ 2:00:48

  10. まだ伴奏です・・・

    ブンチャチャブンチャ・・・

    『・・・(どきどき)・・・いざかやクーポン♪』

    『まだ伴奏です・・・』

    『・・・あ、すみません・・・』

    『ハイここから!』

    『あ、あ、・・・(ズレて)いざかやクーポン♪・・・』

    ・・・・・・

    Patraさんも書いてい…

    トラックバック by ひとりごと&アメリカ写真日記 — 2005/11/1 火曜日 @ 0:53:23

  11. きゃーーー★
    こんなにいっぱい送信されていたなんてっ★

    Patraさん、ごめんなさい!
    トラバ、どうも重くて送信できないと思って
    何度かトライしていたら
    全てきちんとトラバされておりました・・・。
    ごめんなさいぃぃぃ!

    コメント by マヤ — 2005/11/1 火曜日 @ 0:56:15

  12. >マヤさ〜〜ん♪
    気がつかなくてごめんなさいね!
    どうもTBはエラーが出ても(混んでる時)出来ている事が多いので
    一度確認してみるのが良いようよ。

    ここ何日か大いに笑いました。
    音程が
    上ずるとこが芸が細かいですよね!

    もう一つ猫缶のCM
    ただいま〜
    おかえりなさい。
    見ていい?
    シ〜〜
    襖あけると仰向けの子猫、きゃわいいですよ。

    コメント by patra — 2005/11/1 火曜日 @ 1:14:55

  13. 楽譜を持つ手がぶるぶる震えていて
    あの気持ちもよくわかるので面白いのですよね。(笑)

    猫ちゃん
    それはまだチェックしていません・・・。
    気をつけて見てみまーす!

    コメント by マヤ — 2005/11/1 火曜日 @ 14:01:08

  14. 可愛くて笑えます。
    ぜひ。

    コメント by patra — 2005/11/4 金曜日 @ 1:57:30

  15. こんどは巧く歌うぞ・・・

    ブンチャチャブンチャ・・タン♪
    <♪いざ・・
    「もう終わりました」「ぁもう?・・」

    爆笑のもう一本は名前から・・

    コメント by jovanni — 2005/11/26 土曜日 @ 1:31:14

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.