2005/10/14 金曜日

13号といわれた日には・・

Filed under: 料理 — patra @ 0:00:46

木耳と鶏のスープ

どうやって美味しいものから遠ざかろうか・・・

木耳と鶏のスープ
鶏の手羽先と木耳があまっていたので中華風スープ。ショウガの千切りたっぷり蕪、タマネギ、茄子の残りとか蓮根のはしっこ等、椎茸の軸とかをチキンスープと5香粉で、味付けは塩。
明日、スープが残ったら春雨を入れてみましょう。

魚介のクリームソース
ピッザもスパゲッティもマカロニもチーズも、カロリーを気にし食べていない最近。
でも無性に魚介類のコキールが食べたくなる私と母・・・あっさりとタマネギ、椎茸を炒めホタテと海老でホワイトソース合え・・(コキールのコツの卵の黄身は、敢て入れません)
これをマカロニの代わりにパンに乗せて、チーズをかけずにそのままでも美味しかったのでカロリーを抑えられたとおもうけどな・・?

普段は納豆にキムチとちりめん雑魚に微塵タマネギばかり。
せめて見た目を11号にしたいで〜す。

クリーム煮こうして下ごしらえしておけば3回に分けて残りを保存・・・
オムレツの具にしたりサラダに添えて2人で充分に楽しめます。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.