2005/9/13 火曜日

隠し味、ラム・レーズン

Filed under: 料理 — patra @ 0:57:06

ラム・レーズン

干し葡萄をラム酒とコアントロー(甘いお菓子用の酒)に漬け込んで置くと便利です。

これはかなり古い。クッキーやパンに使うのだが家ではご飯にも混ぜます。

ビーフ・ストロガノフ
コヒー用の生クリームが有ったのでポトフの残りを今回はビーフ・ストロガノフ(茄子とシメジも昨夜の残り)全部残りものだから
ご飯にひと工夫してみます、ラムレーズンを混ぜパセリを振ったらバタライスみたいに茶碗に詰めてお皿にポン!

煮詰まった濃い味もレーズンの甘さが救ってくれます。
辛すぎるカレーの時などこうすると目先が変わって楽しいです。

クリスマス用ミンス・ミート(果物のラム酒漬け)を用意する季節がもうやって来ました。

私は手抜きでラム・レーズンとアンズ、干しプラムくらいですが・・・


  1. 『義経』の記事にTBをいただいて、ありがとうございます。
    食べることが大好きな私、『義経』以外の記事も楽しく読ませていただいております。

    レーズン、美味しいですよね。でも、うちの夫や弟は、苦手。
    レーズンが苦手な人間をレーズン好きにする方法は、ないものでしょうか^^;

    コメント by ヒロ子 — 2005/9/13 火曜日 @ 19:23:40

  2. ヒロ子さま

    それ難しい質問ですよ、実は家の老母はラムレーズンがお気に召さず全部、箸でどけてました〜。

    ただ保存食としての完成度、まず絶対にカビない。栄養価においてこれほど優れた食べ物は無いです。ギリシャ神話の時代からの食べ物だから
    私はこう言ってます。

    「地震、災害にあって尚命あったらポッケに一握りのレーズンがあったら
      きっと神に感謝するわよ!嫌いだなんて言わないで食べる事!

    それともう一つ、脳に栄養となるのはブドウ糖だけなのよ、簡単に摂取できる神の贈り物を食べて頭の惚け無い老人になろうよ♪」

    効果てきめん、母すぐ残さず食べました(笑)
    キーワードは
    サバイバルと脳の活性化に効くよ!でいかが・・・?

    コメント by patra — 2005/9/13 火曜日 @ 19:53:21

  3. はじめまして。ラムレーズン好きなもので、検索できた者です^^

    アイスなら絶対ラムレーズン!の私です。あのバニラとの相性は抜群ですよね♪

    おぉ、ご飯に混ぜる・・・写真を見ると食卓がとても素敵に見えますね。夜ご飯などでおしゃれにいただけそうです。

    ではお邪魔しました。

    コメント by 凛桜 — 2005/9/19 月曜日 @ 20:38:30

  4. 凛桜さま、こちらこそはじめまして。

    アイスのラムレーズン美味しいですよね、普通のバニラにたっぷりとラム酒をかけてしまう隠居です。

    生の苺にはウオッカが合いますよ、大人味。

    普通のご飯をいかにお洒落に気分良く盛り付けるか?がテーマなんです。またぜひお寄りください。

    コメントありがとうございました♪

    コメント by patra — 2005/9/20 火曜日 @ 0:20:24

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.