2005/8/10 水曜日

葛切り・・・

Filed under: 日々雑感 — patra @ 0:55:04

葛きり

鰻屋さんから三原堂の葛切りと水羊羹が届く・・・

実は一昨日に私だけが、白焼きを頼み、皆は鰻重を取ったのです。そしたら私ひとり食べ終わって20分もしない内に脂汗と共に、見事な食当たりをしました。
全く理由が解らないので一応電話で軽く報告をしておいたのです。

昨日の夕方、御主人が挨拶にみえて、お見舞いを頂いてかえって恐縮しました。もうすっかりケロリとして夕ご飯は何を食べようかなぁとか思っていたので却って慌てる・・・何か申し訳ない。

竹の露 

過去に、近所の仕出し屋からお弁当を取った時も息子が当たり、大騒ぎに成った事があるけどその店は一言も無く知らんぷり、結局、店は潰れました。

家の近所とは言え誠実な対応にお商売の極意をみせていただいたようで嬉しかった。

鰻屋さんも頂いた和菓子屋さんも私が知っている限りでも3代続く老舗、護る暖簾がある暮らしとは、何処かにピン!とご先祖の意志が働くもんですね。

近所のお客を大事にする気持ちにごちそうさまです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.