2005/8/3 水曜日

陽射し

Filed under: 日々雑感 — patra @ 4:49:55

蔦

となりの駐車場の壁がいつも反射してまぶしいのだが、ここ何年か蔦の勢いがすごい。
家の蔦も元気をぶりかえして蒼青、でも葉が強い光でキラキラと眩しく暑苦しい、まだ蝉は聴こえません。
ついに蝉、孵化する幼虫がないまま7年目の夏をむかえたのかな〜去年も僅か数匹が鳴くだけだった。

先週の金曜に出したEMS郵便がやっと届いた、と知らせがあった。どうも土日が挟まると遅れるのはパリ事情らしい。
今度から気を付けて月曜〜木曜までに出そう。本来ならば丸2日で届くので、土日が挟まるとその分丸二日遅れて、損した気分だった。

駐車場

都会の角に濃い緑が取り残されて。

自然の雨だけで棲息する、私の嘆願のせいで、伐採されず残され、だが放置されたままの木々に時々「げんき?」と声をかけてしまいます。
いつだったか乾期の時は家のホースから必死で水を注ぎました。
誰かがやるだろう・・・は結局誰もやらないに均しいから気がついた人がやるしか無い。

路線価が変更になった。家は水道ガスまで表通りから自力で引き54年前から住んでいる地所なので値上がりされても困る・・・と思ったらどうやら据え置きか?。
発展指向がまったく無い我が家は、ちょっとホっとする。裏道で良かった日です。

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.