2005/7/24 日曜日

夏休みのお母さん

Filed under: 日々雑感 — patra @ 8:41:00

耳鳴り

傑作な絵が名古屋のみさちんから
届きました。


おはようございます。

夏休みに突入しました。
昔のパトラさんのように、お弁当を作ってのりきります。

今朝は、蝉とカエルがこれぐらいうるさいです。
働き過ぎとのこと、どうぞ夏バテにしないで下さいね。

みさちん


蝉の鳴声が煩い夏休みの感じが良〜〜〜く出ていて大笑いしました。

昔、私がしていたように、朝のうちに昼夜のお弁当をこしらえて頑張る・・・のはお薦めです。昨日のお婆ちゃんのように手で食べる・・・も楽しいぞ。

誰も代わってはくれないお母さん業を、根性据えて逃げずに立ち向かうほうが結局勝ち♪〜

騒々しさ伝わる絵を見ていて一つだけ気になった事、もしこの絵のような蝉とカエルの鳴声が耳鳴りだとしたら、それはとっても危険。働きすぎの若い人の脳硬塞が心配な徴候なんですよ。

疲れてませんか、日本のお母さんたち?

子供と一緒が良い具合に付き合い上手なみさちんです。もちろん笑い転換するイメージです。

蝉の音、上手に表現できた傑作です。始ったばかりの夏休みへの応援です。


  1. こんにちは。こちらの記事とはまったく関係のない件で申しわけございません。
    昨日は石鹸の記事にトラックバックを頂き、ありがとうございました!
    さっそくこちらにおじゃまして、…本当に羊羹の様でおいしそうな石鹸…!とても興味深く思いましたので、こちらからも簡単なコメント付きでTBさせて頂こうとしたところ、思うようにならずちょっと失敗してしまったようです。
    せっかくの美しいサイトを汚してしまったようで、大変申し訳なく思っております。
    つきましてはお手数ですが、もしこちらからのトラックバックが(及びこのコメントも場違いかと思いますので)ご不要な場合は、管理人様のご判断で削除して頂きますよう、よろしくお願い致します。
    直接のご連絡先がわからず、コメント欄から失礼致しました!

    コメント by トロチル — 2005/7/25 月曜日 @ 9:50:42

  2. トロチルさん。こんにちは。
    石鹸のところにちゃんとTBが出来ておりましたのでご安心ください。
    お嫁のフミちゃんが石鹸作りが大好きなので早速トラックバックさせて頂きました。

    サイト(猫の表紙の一番下にpatra ichidaと表示されている文字をクリックすると
    送信フォームが開きます)
    スパムメールが多いのでコメントを外しているのですが、こちらこそ失礼しました。御丁寧にありがとうございます。

    コメント by patra — 2005/7/25 月曜日 @ 10:12:43

  3. 載せてもらってうれしいです。
    おいしいご飯の写真、見ながら我が家でも真似しています。
    たのしいごはん。
    日々を大切に、愛おしく思って。
    気がついたり反省したりしています。

    一昨日のお昼は、娘の作ったお弁当でした。
    電子レンジが好きでなかったけど、お弁当用に買ってみたのです。
    キッチンからあんまり何度も「ちん!」「ちん!」「ちん!」「ちん!」って
    聞こえてくるものだから覗いてみたらかわいいお弁当が出来てました。
    おにいちゃんとお母ちゃんのぶん。
    自分の分は、お弁当箱が見つからず作ってなかったので
    お昼に私がスパゲティーを作りました。
    「おいしい?」って聞き合いながらたべました。

    コメント by ありがとお〜 — 2005/7/30 土曜日 @ 3:40:16

  4. わわ、↑私はみさちんです。

    コメント by みさちん — 2005/7/30 土曜日 @ 3:41:51

  5. >みさちん♪
    おはようございます。

    あなた、幸せですよ!!keiちゃんはきっとすぐに良い助手になります。
    女の子にお料理を早くから興味持たせるのも大賛成です。

    愛がどんどん育つし、頭も使うから何よりの教育になります。

    自分のお弁当を忘れるくらい一生懸命だったなんていじらしいですね。
    お互いに誉めあいながら食べる・・・最高です。

    家の婆様に見習わせたいくらい(笑)
    マグロのフィッシュ&野菜チップス風を「嫌いだ」と一言、それでも全部平らげてましたが・・・

    さて今日はこれからご飯なんです。勇魚君も元気なのね、もう中学生よね?宜しく。

    コメント by patra — 2005/7/30 土曜日 @ 9:16:04

  6. 今年は遅くて心配してたんですが、息子達が飼っているカブトムシが最近
    になって次々と産まれて来ました。
    もう3代目なんですよ!毎年数匹のメスが卵を30個くらい産むんですが、
    ちゃんと幼虫になって、さなぎから更に成虫になるのは3〜4匹くらいなんです。
    1年かかってやっと成虫になってもひと夏ほんの1〜2ヶ月しか生きられないんです。
    オスなんて交尾したらすぐに死んでしまうんですよ。儚いですね。
    実は他にもクワガタ、ザリガニ、緑ガメ、トカゲまで飼ってます。
    昔から虫が大の苦手だった私なのに・・・強くなったなぁと最近実感してます。
    だってカブトムシ触れるようになったんですよ!
    気のせいか何となく可愛くも思えてるし。本当に母は強しですね。

    コメント by みつえ — 2005/8/7 日曜日 @ 23:22:16

  7. 夫思いで親孝行、子供たちに手づくりのクッキーやパンを作って活躍する
    若いママ・・・みつえさん。

    あなたを結婚前から知っていますがこれほど見事にお母さんになってくれるとは
    優等生です。

    可愛くきれいな昔、いまも変わらぬままに、虫にも強くなったなんて
    偉大だな〜
    母はつよし!!これからも応援してます。

    夏休みが終わるころですね。

    コメント by patra — 2005/8/27 土曜日 @ 9:34:49

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.