2005/6/12 日曜日

ん?福槌

Filed under: 日々雑感 タグ: — patra @ 1:45:45

茶きん鮨

しっかり沢山食べた日にかぎって
美味しい物をお土産にいただく・・・

小振りなのでご仏前にお裾分け。我が家は八竹しか知らなかったが、ここ福槌は酢が効いてて小さいのも老人向きでいい。

食べ過ぎチップ

チップ
うつろ・・
食べ過ぎです。

亡くなった父の流儀、ヒゲをとったモヤシがほんとに美味しくて、しみじみとした。

他に教わったことは切りが無いが、特にトマト、これも絶対に皮を剥かないといけなかった・・・山葵の摺りかた、海苔の焙り方、柳カレイの焼き方、柳刃の使い方どれもこれも些細なことだけどやるとやらない、手抜きでは別物のように味がかわってくる。

うるさい親爺、とおもっていたけど、大事な事はきっちり教えてくれていたんだな、と。

さっさと隠退する美学みたいなものは、世界一周単独ヨット航海をなしとげた71才の見事な齋藤実さんも言っていた。こうゆう所は江戸っ子の共通した生き方かもしれない。

とにかく好きな事しかしないで逝った父だった。

教えてもらった沢山の事をまもっていこう、と思った日。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.