2005/1/8 土曜日

きもち・・・繋がる。

Filed under: 友人 — patra @ 0:43:08

なんだか非常に自分は幸せ者なんじゃないか?そう思える1日だった。このところ気持ちの良いお客様ばかりで、すこしの緊張もあって充実した日々だが、そこへ又沢山の応援をいただけて胸がいっぱいになる。若い友人から絵本の「みみをすます」 が届き感激する。なぜって私より40歳も年下の若い感性が選んだ絵本が長新太さんの新しい絵だからだ。大昔、長さんと新宿のバー「ナジャ」で遭遇し、お願いして似顔を交換した事のあるくらいファンなのだ。思い出も含めてうれしい懐かしさ。もちろん谷川俊太郎さんの詩は言う間でも無く素晴らしく、冴えをますばかりだ。

  ♪ 

                

みみをすます
じゅうねんまえの
むすめの
すすりなきに
みみをすます

ね!ほんとにすてきな詩、ありがとう>空さん。
英訳はウイリアム、I.エリオットさん、朗読も心地よい・・・
  


              

i listen
to yesterday’s
raindrops
i listen

i
listen
to people’s
footsteps
fallen
for gods know long
i listen
eyes closed


そして心が震えるくらいきれいで繊細な花束を意外な感じの強面な花屋の兄さんが朝、とどけてくれました。絵だけじゃなくて本物までを名古屋から、ありがとうミサチン。

大きい象さんに寄り掛かった可愛い少年の絵葉書、これは今迄にも何度も贈られる回数の多いハガキなのが不思議ですが私のイメージかもしれない(笑)どっちが?...そして昔のアシスタントのえっちゃんからは、彼女が子供の頃から大事にしていた、やっぱり象さんの絵が可愛い絵葉書を大放出してくれました。嬉しいな〜ありがたいな〜〜。

そしてセントルイスの順子さんからも電話、そして私の父については「大往生」だわね、とふたり意見が一致しました。めげる時もある私をいつも励ましてくれる海の向こうがわの友の声はいつもやさしい。
とにかく元気にしています。やっと大人・・・の入り口かな?。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.