2004/10/22 金曜日

もう来ないで欲しい24号

Filed under: 日々雑感 — patra @ 0:08:21

凄い雨だった。被害に遇われた方々へ心からお見舞い申し上げます。

我が家にも若干の雨漏りがありました。テラスからの雨が1階の天窓のヒビを伝わってブロックの壁が濡れました。濡れると古い石の壁は石灰が吹き出てきて、白い粉状になってくるのです。困ったもんだ。2年前に全部直したはずの3階の屋根、なんとまたお風呂場に水漏れを発見!悲しくなった。何回、手直ししたことか!基本構造のミスで(屋根の勾配が浅いので)水ハケが甘いのだとおもう。

今日は突然に洋食が食いたい!と殿老人の御所望でしたが煮魚のつもりだったので、むか〜〜しのタマネギとコンビーフの炒めものになっちゃった。雨ふりばかりで空っぽの冷蔵庫でしたがこれが内田百間先生の洋食みたいで案外いけました。

レタスが750円、とTVで放送してるのを見て、殿老人が「当分買うなよ!」と申します。芯の傷んだハクサイは売り物にならないから捨てる!という農家。戦争体験者の母が勿体無い!と怒ります。良いところを鍋用に切ってビニールに入れて出荷すれば良いのにね〜と私。「ジャガ芋とタマネギがあれば菜っ葉はいいよ、」というので電子レンジでビニール袋に少し水分を入れ男爵芋2個いれ、9分過熱してホカホカな所を塩とバターを添えて「はい、非常食!」とお皿を渡したら日本酒なのに嬉しそうに召し上がりました。


  1. 金曜日は食料調達日なのでスーパーから届けてもらいました。
    聞いて、聞いてほうれん草、450ー、ブロッコリー339ー、春菊は399ーです。レタス、キャベツは高過ぎて買いませんでした。もっと値上がりするそうです。ベジタリアンなおいらはビックリ!

    コメント by 調理人jovanni — 2004/10/22 金曜日 @ 17:05:43

  2. 野菜高くてまいっちゃいます
    食べ盛りがいるしねー

    レタスが750円とはまた高いですね。

    コメント by rosemary — 2004/10/23 土曜日 @ 0:07:45

  3. 昨日は1250ー円でしたよ、レタス。
    殿老人も最近、自分の部屋で年中TVを見てチェックするので
    うっかり購入すると叱られます。

    食べ盛りが居ない家庭(笑)でも困るわね。
    買い置きの野菜ジュースでポタージュとか作り、誤魔化しました。
    人参のサラダでがんばろう、大根も高め、便乗のきらいあり。

    コメント by patra — 2004/10/23 土曜日 @ 8:09:54

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.