2004/8/10 火曜日

高原の地ビールと麦わら帽

Filed under: 家族 — patra @ 13:05:55

昨日、姉が八ヶ岳から麦わら帽子を母に地ビールを父に届けてくれたのです。ちゃんと私用の緑の麦わらもありました。サンキュー。水やりの時に日焼けしないようにしたいの、と前に頼んでおいたのです。「ちょこっとテラスに出るだけでしょう、バッカみたい」と笑われたのですが覚えてくれていたんですね。

「急がないと夏,終わちゃうから.はい.」と。
この前霧ヶ峰...と書いた姉夫婦の別荘は八ヶ岳の間違いでした。たはっ。何しろ一度も行ったことがないのでさっぱりですが八ヶ岳の果物、はずれが多かったので我が家ならいざ知れずよそ様へ贈るとなると心配だけど、いくら姉妹でも失礼だしなぁーと密かに思っていたら母、あっさりと去年、姉に「あんまり美味しくなかった」と言ってしまったらしい。それで今度の桃は自信あり...と電話をかけてくれたのね。
お礼を言う間もなく玄関からあがらずに帰っていきましたけど「これからどじょうやへ行くのよ〜」と元気な声だけが余韻となって残るのみ。
この別荘へここ何年も父を引っ張りだそうと努力した姉夫婦ですが頑として腰を上げない父。一体この明治男は何を考えておいでなのか暑い夜にしっかりと布団を掛けてお休みだし。
父が部屋から一歩も出ないのでついでに母もお出かけを遠慮がち、私はほぼ十年もこの老人たちから自由にならずにいるのです。
「一本味見するね」と父の飲まない地ビールやけ飲みしました。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.