2014/12/18 木曜日

クリスマス・シュトレン2種

Filed under: 友人 — patra @ 1:22:37

DSCN0172夏にお泊めしたドイツのお友達からお礼のクリスマスのお菓子2種類も届きました。
DSCN0181そのお菓子を早速食べました。
ミュンヘンのストレ(シュとレン)とニュールンベルグのレーブクーヘン、ふたつともクリスマス時期限定だそうです。レーブクーヘンは昔の甘食パンのように丸い平たい堅く無いお菓子で香辛料がシナモンや蜂蜜、ニクズク?などが練り込んだ生地をやいてありました。
質実なドイツらしい飾らないお菓子でした。
同時にロンドンのお友達から野菜の種が2種、これは窓辺で育ててフレッシュなサラダになさい、という素敵な贈り物でした。全く園芸音痴、土もプランターも無いので来年までに研究しなくちゃです。
あと何時ものサンタ友人からドンペリとラトールのビンテージを届けていただいた。
今年はお互いに疲れがたまっているので無理しないことで話がすみ宴会はなしにしていた。
義務になってしまっては申し訳ないのに、いつもこうしてワインを贈ってくださる。皆さん優しい。DSCN0178


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.