2014/4/15 火曜日

お月さんを満喫しました。

Filed under: 日々雑感 — patra @ 22:35:17

DSCN1978綺麗だった。
夕方から待っていたのに月食だったらしく、いきなり目の前に大きい赤い月が出たのには吃驚した。太陽と重なっていたの?良くわからない隠居。
調べたら
「月食(げっしょく、月蝕、英語: lunar eclipse)とは地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のことである。望(満月)の時に起こる。 日食と違い、月が見える場所であれば地球上のどこからでも同時に観測・観察できる …」
とありました。なるほど。

でもって雲間に隠れ高く登って行く月、じっくりと観察しました。
雲の流れがすごく早い。地球って回転してるんだな〜と小学生みたいに、今更感心する間抜けな隠居でした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.