2005/4/4 月曜日

蕎麦が好き

Filed under: 料理 — patra @ 2:00:02

蕎麦

干し蕎麦を茹でる。
邪道なのかはしらんけど、薬味に葱ではなく山葵と切り三つ葉の微塵・・・が好きだ。
人と会う日は納豆も蕎麦も葱は使わないために苦肉の策だったが、これが案外、イケル。
(more…)

大河と..義経物語

Filed under: 大河義経 — patra @ 1:42:50

アメリカに住む友人からメールが来て、向こうで大河ドラマ「義経」を見たそうです。

多分ビデオだと思うのですが、去年も電話で話題が出たのは大河。「宮本武蔵」のテープを借り出して見ることができたそうですが、>日本では不評だった・・・と伝えたら

「流石に梨園の出らしく育ちが良さそうで新之助は(現、海老蔵)こちらで見ると非常に姿勢と口跡が立派で、目が精悍で良かったわよ。」とかえって不人気を不思議そうにしていました。
私が「義経」「義経」と騒ぐので又テープを借りて、見てくださったらしい・・・
メールには、

『先週、はじめて 義経 のテープを見つけてわくわくしながら楽しんで
観ました。  ワタリテツヤさん 素敵!彼の演技を見たのも最初でした。
女優さんたちの顔は 皆おなじようで見分けがつかなくなりました。
細川ちかこ、京まちこ なみに個性がでてくるのでしょうかねえ、後々。
原節子、岸恵子もよかったですね (古すぎる?)』
(more…)

© 2008 Patra Ichida, All Rights Reserved.